静岡県浜松市の河輪幼稚園です。子どもたちの感性をのばし、すこやかに育てます。

河輪幼稚園 ホームページへようこそ! 河輪幼稚園 みんなあそぼうよ!

子育て支援

幼稚園の役割

河輪幼稚園幼稚園 バスを降りてお迎えの先生におはよう 河輪幼稚園幼稚園 みんなで手を合わせていただきます 河輪幼稚園幼稚園 わすれものはないかな

幼稚園の役割

一人一人が愛されて生まれてきてくれた大切な宝物。
河輪幼稚園はこの子たちにしてあげられることを真剣に考えます。

まずは子どもと仲良くなるようにしています。

お互いに信頼し会える関係をつくることが大切です。

やさしく、わかりやすくを常に心がけ指導しています。

子ども達のためと思い、ときに厳しい口調で注意をする時もあります。

年齢による経験ができるように、集団生活でのルールを教えています。

細かな躾もできるだけ注意して、教えています。

今、この子たちにしてあげられることは何なのか
どんな教育がこの子たちに必要なのか

ゴールも完成型もありませんが
教職員一同 常にこの課題に真剣に向き合っていきます。

ご家庭でのご指導

ご家庭でのご指導

子どもと一緒にいられる期間は長い目で見るとそんなに多くはありません。
今だからこそ寄り添える時間があります。

「ご家庭でのご指導」では、まず、早寝早起きの習慣をつけることです。

十分な睡眠時間と、太陽の光を浴びての目覚めは、体の発達と運動能力の向上に役立ちます。

親御さんの生活で大変かも知れませんが、子どもの時間に合わせることにチャレンジしてください。
スキンシップと対話も大切です。

子どもと触れ合うことができるのも、多くの時間ではありません。
幼児期だからこそ子どもにくっついてみましょう。

そして、たくさん話しましょう。

子どもと話すことから、話し方や聞き方を教えてい くことができます。
触れ合って、話すことによって子どもの状態を把握していきましょう。

読み聞かせやBGM等保護者が良いと思われるものも実践してみましょう。

ただし無理はいけません。負担のない程度で始めてみましょう。

子どもとどう接するかは、それぞれの家庭の教育方針です。
しっかり確認していきましょう。

〒430-0822 静岡県浜松市南区東町238番地1
TEL:053-425-2044 FAX:053-425-4075

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

フッターお花

フッターちょう1

フッターちょう2

フッターちょう3

  • お問い合わせ 河輪幼稚園
  • 個人情報保護方針 河輪幼稚園
  • サイトマップ 河輪幼稚園
© Kawawa Kindergarden